酸素水の効能を根拠から考えてみよう

健康マニアや美容家、アスリートによく知られている酸素水。健康に気を使う人たちの間では相変わらず話題の種となっているようです。でも、初めて手にする時には、本当に効果あるの?と疑心暗鬼になる気持ちもありますよね。だって、酸素も水もこれまで無意識に摂取してきたのですから。酸素水をお勧めする根拠がわかれば、あなたもきっと飲んでみたくなる!酸素水が持つパワーを知り、効能となる根拠をみていきましょう。

酸素と水は命の源!

人間の命の源はなんですかと聞かれれば、多くの人が水と答えるでしょう。
私たちと水のつながりは、胎児の間、お母さんのお腹の中で羊水に包まれて育つことに始まっているのです。さらに私たちの体は70%ほどが水分からできているのですから、水はまさに命の源です。人間は、食料がなくなってしまったとしても、水さえ飲んでいれば2週間程度は生きていられますが、水を1滴も飲まなければ1週間も生きてはいられないのです。

では水分が不足すると、体はどうなるのでしょうか?例えば熱中症の場合、まずはだんだんと脱水状態になり、体温調節機能に支障をきたし、死に向かっていくことになります。
そうでなくても、体内水分量が減ってしまうと、血液の濃度が上がってきれいに流れずドロドロとした状態になり、あらゆる病気を引き起こす原因になるのです。

体内の水分は、体の潤いを保つだけでなく、血液の循環を促し、不要なものを排出するという重要な役割も担っているのです。老廃物を排出できなければ、健康な身体なんて保てるはずがありません。

同じように、酸素も人間の体には欠かせません。酸素が不足すると、血液の循環が悪くなり酸素欠乏症状を発症します。
肺に酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出すことで、体中に正常な血流の循環を生むのです。また、異常気象と呼ばれるような天候や気温のアップダウンが激しくなった最近では、体がついていけなくて辛いという話をよく耳にします。
酸素をたっぷり吸い込んで、血液をサラサラときれいに流れる状態を作らなければ、体のあらゆる機能が低下し、気象条件によって体調を崩すということにつながります。

酸素は体内で作り出すことも、溜めておくこともできません。水の採水地のように空気中の酸素を選ぶこともできません。
でも、酸素水のおかげで酸素の摂り入れ方も選べるようになってきたのです。

私たちの体は、酸素や水と共に栄養を吸収し、体内の血流や循環をスムーズにして老廃物を排泄することで生命活動を保っています。酸素水をおすすめする根拠は、つまり私たち人間の体に必要なものだということに尽きるのです。
命の源である水と酸素の大切さを考えれば、酸素水が話題になるのも納得できるのではないでしょうか?

酸素水の効能

生命活動に欠かせない酸素と水。それを同時に取り入れることができるのが酸素水です。文字通り、酸素を含んだ水のことですなのですが、実際はどんなものなのでしょうか?通常の水道水には、1リットルあたり約3~5mgの酸素が含まれていると言われていますが、あるメーカーの高度酸素水は、その約36倍もの酸素が摂取できるというのです。
酸素水が良い点をずばり言うのならば、十分な量の良質な酸素を水分と共にしっかり取り入れられる、というところなのです。

では、酸素水にはどんな効能があるのでしょうか?

免疫力の向上

酸素水の効能といって、まず挙げられるのが免疫力を高めるという点です。酸素が欠乏すると、血液の循環が悪くなるだけでなく、皮膚や脳の細胞にまで影響を及ぼすと言われています。あくびが出るのは脳に酸素がいかなくなるため、というのはよく知られていますよね。酸素不足は疲労や体力の低下につながり、免疫力に影響を及ぼしてしまうのです。
酸素水の飲むことで、体内の水分量と酸素濃度が上昇し、サラサラの血液がきれいに流れるようになり、体内のめぐりをスムーズにできるのです。

細胞の活性化

また酸素水には、皮膚細胞を活性化させる働きがあります。日常的にタバコを吸う人やアルコール類を好む人でも、やはり皮膚は若々しくきれいに保ちたいですよね。老化とは、体の水分が失われることとも言われますから、そもそも水分をしっかり摂ることは大切です。酸素水には、酸素のパワーが体内の血流をさらに良くして、皮膚の活性化をはかるというお肌にとても良い効能があるのです。

このように酸素水は、体内のめぐりをスムーズにし、体の免疫力を上げ、健康で若々しく皮膚細胞をつくるという効能が期待できるのです。

生活に酸素水を取り入れよう

ところで、体に欠かせない酸素はどうやって取り込んでいくのがいいのでしょうか?

酸素は私たち自身で作り出すことはできませんし、どこかで良質な酸素を吸っても、それを体内に溜めておくということもできません。定期的に森林浴をして、気持ちのいい空気を肺いっぱいに吸い込みたいところですが、都会はまるでビルの森。排気ガスが蔓延し、空気がグレーがかって見えてしまうときさえあります。森林伐採や社会の急成長により、大気汚染は日々深刻化しています。私たちは、はたして昔のように満足に酸素を摂り入れられているのでしょうか?

さらに懸念されるのは、現代人は酸素を取り込む肺機能が昔の人に比べ低下しているという点です。現代社会のストレスやテクノロジーの発達による原因を疑う人はいないでしょう。運動不足の人は増加の一途をたどっています。もし、酸素を満足に摂れていないのだとしたら、身体機能の低下を防ぐことはできません。
酸素を摂り入れなければ、私たちの体は生命活動を終えることになってしまうのです。

でも、酸素を十分に摂ると思ったところで、上手な酸素の取り入れ方はなかなかわからないかと思います。
そんな人たちには酸素水をぜひ手に取ってもらいたいのです。酸素水は、体が求める十分な量の酸素を含んでいます。体内の水分を補充するだけでなく、血流を良くするという効能があります。
酸素水は日々の生活でどんどん蓄積されるストレスや疲労を排出するのに一役買ってくれると言えそうです。
ストレスも老廃物も溜め込まず、どんどんは排出したいですよね。

酸素水は手軽に入手できるペットボトルなども多く販売されています。まずは運動の前後に飲んでみるなど気軽に始めて、私たちの体の強力なサポーター役として、身近なものにしていきたいですね。

まとめ

私たちの生命活動に欠かせない酸素と水。酸素水とは、私たちの体が必要とする水に酸素を高濃度で含めたものです。
酸素と水が命の源であるという根拠があるから、酸素水はその効能を私たちの体にしっかりと伝えてくれるのです。

通常の水に含まれる何倍もの酸素を手軽に摂ることができる酸素水。血液をサラサラにしてくれるだけではなく、口から摂った栄養を体のすみずみまで届ける役割を担っています。

酸素水は、知らず知らずのうちにストレスを溜めていたり、水分不足になっていたり、という現代人に起こりがちな問題を手軽に解決してくれそうですから、健康が気になる人の良いパートナーになってくれるのではないでしょうか?

TOPへ戻る

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各酸素水業者の公式ホームページをご確認ください。