酸素水で肌トラブル改善、美容効果の根拠とは

何かと忙しい現代人は、自動車の排気ガスなどの大気汚染やタバコの煙などの外的ストレスにさらされています。また、パソコンやスマートフォンの普及によって、ブルーライトを浴びる率も高くなりました。それらのことが、肌トラブルを起こす原因となっています。そんな肌トラブルには、酸素水が効果的です。というのも、酸素は細胞の働きを活発化させてくれるからです。酸素水と美容効果について、検証していきたいと思います。

 

ストレスはお肌の大敵、酸素水を使った解消法

正常時は、身体の免疫力を高めたり、自然治癒力を高めてくれる体内の活性酸素ですが、これが過剰に体内で作られると病気を引き起こしたり、老化の原因となります。

活性酸素は、人が日常生活において日々さらされるストレスが原因で過剰に作られることがあります。心的ストレスはもちろん、タバコの煙や紫外線、乾燥、大気汚染など外的ストレスがあります。

酸素から活性酸素がつくられるのならば、酸素を取り入れなければよいというのは間違いです。生物は、酸素を取り入れなければ生命活動を維持できません。酸素は、疲労回復やストレス沈静などの効果もあります。

一番効果的なのは、肌に直接酸素を注入することです。化粧水などに混ぜて酸素水を肌に直接かけることによって、必要な酸素を肌から吸収することが出来ます。

 

酸素水で細胞の活性化

酸素水は、水に空気中に含まれる酸素の量よりも多くの量を溶け込ませた水のことを言いますが、その酸素水、実は飲むだけではないのです。スプレーボトルに入れて使用することで、いつでも、どこでも手軽に酸素水を吸収できます。

例えば、お風呂上りに肌にシュシュッと吹きかけるだけで、その後の化粧水の浸透力が変わります。これは、酸素が率先して化粧水の成分を体内に吸収しやすく働きかけるからなのです。酸素がお肌の細胞を活性化してくれるので、表面だけでなく、肌の中側からの乾燥を防いでくれます。

もちろん顔だけではありません。身体や髪の毛につけても効果があります。

 

水を飲んで老化をストップ

人の身体は、アルカリ性だといいます。しかし、空気中の酸素に触れることで、日々、酸化していっています。つまり、老化です。

この老化を防ぐ為に必要な抗酸化物質は、体内で作れますが、それ以上に酸化が進むと老化が進みます。人は、若返ることは出来ませんが、酸化を遅らせることは出来ます。

そもそも老化の原因である活性化酸素は、病や傷などの治癒力を早める働きがあります。必要以上に形成されてしまうと必要以上の働きをし、結果、老化してしまうのです。

老いは、見た目にも影響します。肌や髪の毛などに顕著にあらわれます。

この老化を促進させない為には、酸素不足を解消させる必要があります。酸素が含まれる水は、手軽に酸素を体内に吸収させることができます。酸素水は、老化のスピードを緩めてくれるのに役立ちます。

 

まとめ

日々の生活の中で、外的や心因のストレスは、老化や肌トラブルを引き起こす原因になります。溜まってしまったストレスを排除し、身体に溜まった老廃物を排出することが、美肌に一番効果的です。

老廃物を排除す細胞の働きを活発化させるのに、酸素は必要不可欠です。不足しがちな酸素を飲料用の酸素水や、直接肌にかけることで補うことが出来ます。以上のことは、酸素水が肌トラブルを改善してくれているという根拠になります。

TOPへ戻る

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各酸素水業者の公式ホームページをご確認ください。