酸素サプリの種類

私達の生活を支えてくれるサプリメント。今やサプリは日々の健康生活を支える上で重要な役割を果たしてくれています。どんな栄養も手軽に摂取出来る時代ですが、そんな中でも酸素もサプリメントで補給出来る事をご存知でしょうか。普段意識せずに呼吸から取り入れていても、実は肺から吸収するO2量は年齢に伴って減少しているのです。今回は肺呼吸以外の方法でO2が摂取出来る商品をご紹介します。

酸素タブレット

酸素水という言葉を聞いた事があるという人は多いかと思われますが、同様の商品にタブレットタイプが存在する事もご存知でしょうか。このタブレットもリキッドタイプと同じく、主にリフレッシュや疲労回復、集中力の促進に着目して作られているものです。近年では登山ブームなども影響して、十分なO2を摂取出来るという観点からタブレットタイプの売れ行きが伸びているようです。

ただし、リキッドタイプにしてもタブレットにしても、効果には個人差があり、確実に効果が出るという保証も未だされていないのが現状です。効果が出るかどうかは自身で試してみて判断する方が良いでしょう。タブレットの中でも特に人気の商品は、ゴールド興産の「食べる酸素」。ペレットタイプや、お試し5袋用など種類も豊富で選びやすいのが特徴の商品です。ミネラルも多く含まれ、身体中のミネラルのバランスを調整してくれる働きも期待出来ます。

高濃度酸素水(酸素リキッド)

タブレットタイプの他、リキッドタイプで摂取するものとしては高濃度酸素水がおすすめです。通常の水の5~30倍のO2が含まれているもので、飲料用の他に化粧水用としても人気の高い商品です。近年では特にリラックス効果を狙ったO2バーなどの流行により、これらの商品が通常のミネラルウォーター以上に重宝されている傾向にあると言えます。

中でも人気のある商品としては、WOXや、オキシゲナイザーなど。これらの商品は、水に溶かした溶解型酸素を取り入れる事で、通常以上のO2を補給する事が可能と言われています。どちらの商品もAmazonなどでネット販売されているので、手軽に購入が出来、毎日の健康促進に役立てられます。

酸素水

深呼吸って気持ちの良いものですよね。肺に新鮮な空気を入れて吐き出すと、まるで生き返ったような、頭の中が冴えたような、そんな気分が広がります。忙しい時には深呼吸をしてリラックスしたいものですが、しかし忙しければ忙しい程、深呼吸をする事も忘れてしまいがちです。不規則になった生活バランスは、様々な健康障害を引き起こしかねません。生活習慣が着目され始めた、ちょうど2000年前後を境に、代謝の向上や血行促進を高めると話題になったのが酸素水です。

商品化された歴史としては既に長く、国内では通常のミネラルウオーターと同じく、コンビニやスーパーでも購入可能ですが、特に人気の商品としては、バナジウム酸素水や、酸素プラスなど。Amazonなどでネット販売もされているので、ケースでの購入も可能です。

まとめ

栄養をサプリメント形式で体内に取り入れているという人は多いと思われますが、酸素を意識して取り入れている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。O2は普段何気ない呼吸から摂取出来るので、特段意識をしている、という人は少ないでしょうが、普段から摂取しているものほど身体にとっては重要な要素の筈です。疲れが取れない、持続力や集中力が落ちているなど、加齢と共に起こりがちなこれらの悩みも、実は肺呼吸で摂取出来ているO2が不足している事が原因かもしれません。今回ご紹介したサプリメントやリキッドを試してみるのもいいですね。

この記事をシェアする
TOPへ戻る