酸素水でダイエットできるのは本当?

最近は女性だけでなく、男性にもダイエットが浸透してきました。ポッコリおなかが気になっている方も多いことでしょう。スポーツクラブでも、酸素水を飲みながら運動している方をよく見かけます。

では、ダイエットに酸素水は有効なのでしょうか?人体に無害なうえに無味無臭の酸素水は、健康に良さそうですが、その上ダイエット効果も期待できればうれしいですね。こちらでは、酸素水のダイエット効果について考えていきます。

酸素水の効果とは?

酸素水は、通常の水よりも多くの酸素を含んでいます。酸素は言うまでもなく人間が生命を維持するうえに欠かせないものです。酸素は呼吸によって体内に取り込まれますが、酸素水を摂取することでより多くの酸素を取りいれることが可能になります。酸素がより多く体内に入ることにより、細胞が活性化され、新陳代謝が良くなります。これにより老化防止や疲労回復、ダイエットに効果があると言われています。

さらに、酸素を多く取り込めると気持ちが安定する効果もあります。猫背の方や喫煙や飲酒の習慣がある方や、激しい運動をする方にも、酸素水はおすすめです。猫背の方、喫煙や飲酒の習慣がある方はそうでない方よりも酸素不足に陥っている可能性が高いからです。また、激しい運動には当然酸素がより多く必要だからです。

酸素不足による人体への影響

酸素不足に陥ると人体に様々な悪影響が起こります。酸素がうまく体内に取り入れられなくなると、集中力が続かない、疲れやすいなどという身体症状のほかに、認知症が進んでしまう、太りやすくなるなどといった症状も現れると言われています。

また、血流が悪くなることで肩こりなども起こりやすくなり、動脈硬化や心筋梗塞といった成人病になりやすくなります。さらに、自律神経にも悪影響を及ぼし、ストレスが溜まりやすくなり、落ち込みやすいなどのメンタル面でも心配な症状が出てきます。

年齢を重ねたり怒りや悲しみなどマイナスの感情を持つと誰でも呼吸が浅くなり、酸素の量が減ってしまいます。その結果、これまでに述べたような症状が出やすくなります。

何故酸素水でダイエットできるの?

次に、酸素水でダイエットが出来る理由を探っていきましょう。酸素水は、脂肪燃焼効果があると言われています。それは、血液中に取り込まれた酸素が脂肪燃焼酵素のリパーゼを活性化するからです。嬉しいことに、水素水は継続的にとることによって、太りにくい体を作ることが出来ると言われています。

ダイエットというと過激な運動や極端な食事制限が思い浮かびますが、辛くて続かなかったという声も多いですね。そして、苦労してダイエットしてもリバウンドしてしまい、元の体重に逆戻りしてしまったという声もよく聞かれます。

元の体重どころか、以前より太ってしまったという方もいらっしゃいます。苦労やリバウンドの心配なしに太りにくい体が作れる酸素水は、ダイエットの力強い味方であると言えるでしょう。

まとめ

酸素水の効能について見てきましたが、いかがでしたか?ダイエット効果や健康増進が期待できる酸素水は、若い女性だけでなく幅広い年代の方におすすめです。ストレスの多い現代社会の私たちは、病気とまではいかなくても「未病」と言われる人が多いと言われています。病気の一歩手前というわけですね。脂肪を燃焼し、疲れにくい体を作り、安定したメンタルを保つためにも、酸素水を積極的に生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
TOPへ戻る